結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お勉強( 64 )

カウンセリングセミナー

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

昨日のカウンセリングセミナーで学んだことの一部

な~んだそんなことかと言うなかれ
これをやりきれば必ず結果がでるのです
【結果⇒お客様に喜んでもらえる】


結果が出ていないウチは・・・
よ~しやるぞー(^O^)/オー

聴く姿勢が大事

笑顔 ➡話しやすい環境、雰囲気を作る
うなづき➡話安くなる。相手のペースにあわせたうなづき
相槌 ➡お客様の話にたいして反応しましょう
メモ ➡お客様の情報、自店の財産
目線 ➡人間の感情は目で伝わる
質問 ➡質問はその話に興味があるということを示す


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2012-03-09 12:28 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村


どSさんをもろパクリました
スミマセン
だってわかりやすいから~



たとえば 皮膜たっぷりの髪にパーマするとしたら


表面をコーティングしてるから パーマ液が浸透しにくい
  ↓
なおかつ前処理剤やらで保護?(邪魔)する
  ↓
パーマ液は表面の皮膜成分を溶かそうとする(アルカリ)
  ↓
1液の放置タイムが必要以上に長くなる
  ↓
パーマ液の1液でキューティクルを傷める(溶かす)
  ↓
やっとかかったときには キューティクルも痛んでる(穴ぼこだらけ)
  ↓
ボサってした かかりあがりになる(汗)
  ↓
手触り悪くなるんで 上から皮膜をはる
  ↓
髪の内部にパーマ液の残留を引き起こし 余計に痛む!
  ↓
表面だけ綺麗で 中はぐちゃぐちゃのアホ毛の出来上がり♪
  ↓
ホームケアでも優しいシャンプーで皮膜を取らないようにする(おちつく?)
  ↓
トリートメントで皮膜をはる(もちがいいらしい)
  ↓
最初に戻る


破滅へのループ



素髪状態


表面をコーティングしていないので パーマ液が浸透しやすい
  ↓
処理剤を使わなければ、最小限の還元で必要なパーマが効率よく出来る
  ↓
パーマ後も皮膜なしで洗浄力のあるシャンプーを使えば残留成分が早く除去できる
  ↓
ホームケアでも皮膜なしなので、重力に逆らわずパーマもしっかりと再現できる
  ↓
最初から皮膜が無ければ、お客さんも痛んでいく感じがしない
  ↓
最初に戻る





結果無駄な在庫も減るし
お客様も喜ぶし万々歳☆

イェイd(>_・ )グッ!




忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2012-02-09 20:21 | お勉強

薬剤について2

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

つまり理論すっ飛ばして超大雑把に言っちゃえば

ミドル程度のダメージ毛に対してクリープパーマをかけるとして

薬の性能が
チオとシステアミンの混合比が半々
PH9 アルカリ度5 還元剤濃度3

くらいだとして

そうしたら半分くらい水で薄めてつけ巻きして、薬流してクリープ10分くらいさせれば
パーマはかかるという事です。

当然お客様によってでしょうし、酸化方法だとか中性域からのアルカリダッシュだとか
色々な方法はありますが
ひとまずは
なにがなんでも原液を使用しなければならないという呪縛から一歩抜け出すために
【薄める】=【経費削減】=【セコイ】という思い込みを壊す為にも

一度試してみてくださいね~


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2012-02-01 12:03 | お勉強

薬剤の使用方法について

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

昨日、お世話になっているサロンさんのもとで講習をしてきました。
内容は薬剤の調合について(^O^)/

調合と言ってもオーバーなものではなく、シンプルに

左 既存の薬単品 
右 水で倍に希釈したもの

的な感じでウイッグに塗布して、その違いを検証するというものです

結果は見事に、何も変わらない・・
そう変わらないんです。

元々メーカーさんの発想はバージン毛に対してのもの
しかもその薬単独でどうにかしようという発想なわけです

でも美容室の現場でバージン毛の方ってどれくらいいますか?
ダメージしてない人の方が少なくないですか?

という訳でそのお客様の履歴や髪の状態によって
薬の使い方や調合なんて変わって当たり前なんですね

パーマにしてもカラーにしても、そのお客様にとって【最適】な強さの薬や工程がありますから
それを考えたらそもそも薬を薄めたりする事に躊躇している暇はないわけなんです

でもスタッフさんて

薬を薄める=【経費削減】=【セコイ】=【オーナのみ得をする】

という図式が成り立つようでして、昨日お話を聞いた時も
まぁ皆さん素直にメーカーさんが言うようにお薬を使用しておりました

スタッフさんに言いたいのは【経費削減】なんていうのは単なる結果論です
それよりもよりお客さんの髪や肌を、自分たちでちゃんと守りましょうと
その為に知りましょうと、これを伝えたいです

だから
か弱い髪の毛に必要のない超強い薬の原液をダバダバ使ってパーマやカラーをして
その後傷んだからとかいってシステムトリートメントをするっていうのは

自分で鞭を使って無茶苦茶にシバキ倒したくせに、その後ゴメンね~っていって絆創膏を貼るという
謂わばただのDV行為ですよ~って、そのような主旨の事を伝えてきました☆

伝わったかな~



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2012-02-01 11:39 | お勉強

カウンセリング術

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

名医とは
技術が優れているだけでは駄目

名医とは
お悩みを引き出す力と洞察力
豊富な知識の中から正しい選択が出来る判断力がある人の事を言う


という事で
カウンセリングの講習をしました☆

クアトロでは
よりお客様の満足度を高めるために
カウンセリングを集中的に鍛え上げていきます(^O^)/


カウンセリング術

ステップ1
お客様が不満な部分、不快な部分に焦点を当てる
気になっている所はどこか?お悩みは何か?
お客様が潜在的に持っている要望を教えて頂く
物理的要望・感情的要望・制約条件での要望

ステップ2
お客様の不満、不快を具体的にする
不満、不快を感じる時は特にどんな時か?を教えて頂く

お客様に説明していただくことによってより整理して行く事になる
つまり不満の最大ポイントを自分自身で頭に描いていただき具体化する

ステップ3
お客様の不満、不快の解決となる施術方法を提案する
必要性を高めて行くために
思いやりのあるスタイルデザイン先行型の提案をしていく

ステップ4
提案した施術方法に関する感想を聞く
お客様の不安を正確に引き出し、それを受け止める
理解を示し、お客様を尊重する
ステップ5
お客様が感じている不安を取り除く施術説明をする

具体的なイメージを感じて頂き
自分がどうなるのかという未来を見せてあげよう

ステップ6
微調整をして決定していく
最後までお客様の不安、気がかりに気を配る事

ステップ7
カルテを充実させましょう
パーソナルな状態は確実につかんでおきましょう
情報量はなるべく豊富に
情報を共有する仕組みづくりが必要!

ステップ8
お手入れ方法を説明する、次回の来店時期を予告する
賞美期限を丁寧に説明してさしあげる事



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2012-01-14 09:10 | お勉強

薄毛

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最近
男女問わず薄毛の人が多い

20代でもすでに不味い人もいる

遺伝的なものもありますが

わりと多い共通点が

食生活が酷い
煙草吸う
お酒飲む
運動しない
睡眠時間少ない

以上5点だ

最近は薄毛の治療も飛躍的進歩を遂げている

クアトロでも薄毛治療に取り組み
成果を出している
技術的進歩と薬剤的進歩の賜物でしょう

でも
でも

この5点を律儀に守られたら

おっ手上げで~す☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-12-19 08:00 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

今売れに売れてるモロッカンオイル
すでに同じような名前で数種類発売しているようですが
そのうちの一つを分析してみました☆

<全成分>
シクロメチコン、ジメチコン、アルガニアスピノサ核酸(アルガンオイル)
香料(植物由来)、亜麻仁油抽出物(フラックスオイル)
ブチルフェニルメチルプロピオナール
安息香酸ベンジル、α-イソメチルイオノン
赤色225号、黄色204号


こんな感じ

シリコン2種類のあとにアルガンオイルが入っている
比率がどれくらいかはわかりません

なるほどシリコンベースのオイルなのね~

ただ
最近シリコンというと
それだけで超悪扱いのようにもなるけど
このシクロメチコンとジメチコンは

基本そんなに悪さはしないから

そういう意味でこの商品はそんなに悪くないと思います


ちなみに
シリコンは
ケイ素由来だからか?

無添加

って表示しちゃっても良かったり
(オーガニック商材にも結構入ってたりする)

ものすごくたくさん種類あるけど
『シリコン』って言って一括りにしちゃうから
その製品の本質を知りづらいんですよね

そのせいか
お客さんは最近『ノンシリコンシャンプー』っていうと
結構飛びつくようですが

ノンシリコンだからってそれがイコール良いシャンプーってわけじゃないですよ?
洗浄剤の種類が自分に合わなかったり
場合によってはシリコンより皮膜する成分(椿油とかね)
とか入っていたりしますからね(怖)


だから何を言いたいかというと

自分の髪質や肌質をしっかり把握してくれている
そんな美容室、美容師さんから買って下さいね!ってことです☆


もちろんクアトロはそんな美容室ですww



クアトロではちゃんと説明をします☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-12-01 13:37 | お勉強

合宿

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

明日からお店の合宿です☆
場所は川根のラブリーホースガーデン



山だし
馬もいる
(宿泊設備は美麗)



合宿というより山籠り

言うなれば大山倍達のような気概でやる



発表した経営指針書も、この合宿に向けて作ってきましたから
全精力をかけて来年の計画を立ててきます




全員の片眉を剃り落とす所からスタートだぁ!






忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-11-06 12:10 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

経営指針書発表会が終わりました☆

妻やスタッフに

どうでしたか!?と聞かれるのですが

感想は・・・
まだ持てません(^O^)/

発表して良かった!と、それだけは間違いないのですが
あまりにも多くの学びがあったので
それを受け入れて、消化するにはまだ少し時間がかかりそうです

ただ
そうは言っても次の月曜日には店の合宿も控えており
立ち止っている暇はありませんから、走りながら考えて、行動していきます!!!

僕の審査をしていただいた、古賀さん、久保さん、白倉さん
本気で僕の指針書と向き合ってくれ
そして指針書全体に本気でびっしり書き込んで頂いて本当にありがとうございました!

遠方から来て頂いた、新潟・東京・長野・九州、各尊塾の皆さん
今回静岡での尊塾を盛り上げてくださってありがとうございました!

岡山からいつも静岡に来て下さる荒井さん、今回お話出来てうれしかったです(^O^)/
ありがとうございましたm(__)m

静岡尊塾の仲間の方々
特に大山先生、山内さん、前川さん、安竹さん、見えない部分のおもてなしも含め
お疲れさまでしたm(__)mありがとうございます!

そして甲斐塾長、このような方々と僕を引き合わせて頂いて本当にいつもありがとうございます!
いつも審査と講義をしていただきまして本当に感謝です!

皆さま今後ともよろしくお願い致します!







忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-11-04 09:32 | お勉強

経営指針書発表会

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

経営指針書発表会というものが
明後日31日にあり

僕はその場で発表をする

これを作る為にたくさん自分と向き合うわけなのですが
その為にたくさん勉強もする
そしてたくさん本を読み
人の話を聞いた


いろいろな事情が重なって
なんやかんや10カ月ほどこのような生活を続けた


方法論の良し悪しや
苦労自慢をしているのではなく

僕はこのように取り組んだということだ

そしてこの10カ月は自分自身にとって必要必然だったといえる



がしかし弊害もある



なぜなら
今日新聞を読んでいて

東海大菅野の交渉

難航必至か?(プロ野球の話)

という見出しをみて僕は

自然に




難航必至を

般若心経と読んでいた




知らぬ間に頭でっかちだ(怖)




何はともあれ明後日の発表会は
ゴールではなくスタートと位置付けて挑みます。



そして今日やるべき事をがんばります!



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-10-29 09:25 | お勉強