結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お勉強( 64 )

指針書完成

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

経営指針書が完成し送ることができました。

10月31日の発表会で発表するものです。

発表会はさておき

11月に2012年の予定を決める合宿があるのでそれに向けて
色々な方にお世話をかけながら考えて、作りました。

後は伝えるだけ、伝えたらその通りに動くだけ

ここが大事☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-10-19 11:57 | お勉強

この月火

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

月曜日はミツイヘアドレッシングアワーズ2011というコンテストがあり
火曜日は経営指針書の発表会

「おれ全然休み無いよ~」

なんてグチグチ言ってたら
僕なんかより全然忙しい美容室のオーナーさんがコンテストに出場していた

ギャフンギャフンぎゃふんぎゃふん

なんなんだあの方は
どこにそんな暇があったのか?

愚痴てた自分が恥ずかしい(>_<)

火曜日は経営指針書の発表会
揺るがないものがあろうとも、スタッフを家族を幸せにするなんて言ってても
目標がぼやけ、計画が杜撰で

結局達成できないのなら
それは本気でやろうとしていないのと同じ、いやむしろウソつきだ

ギャフンギャフンぎゃふんぎゃふん


風邪引いたんじゃないか?ってくらいギャフンって言ってました(T_T)


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-09-21 10:00 | お勉強

驚愕

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

PHとかけば=ペーハーと読んでいた

しかしなんとこれはオッサンの呼び方らしい\(゜ロ\)(/ロ゜)/





おいおいおいウソでしょ?
ありとあらゆる所でペーハーって言っちゃてたYO(T_T)


あの講習会でも
店の勉強会でも
ディーラーにも
メーカーにも


ペーハーって言っちゃてたYO


チョベリバだ
チョベリバすぎる


正しい読み方、ピーエイチだって


ペーハーで良いじゃんペーハーで



ペーハー連合会作りましょう
会員資格はナウい人!それだけ☆



会員求む

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr 
[PR]
by quatroro | 2011-09-14 18:19 | お勉強

ボランティアカット

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

静岡ホームという場所にボランティアカットに行ってきました。
今日はクアトロから2名、ホスジャンプさんから1名で

7人の小中高生をカットしてきました☆

b0217595_15285796.jpg


カットをして可愛くして喜んでもらう
そんな瞬間がこれほどまでに楽しいことなのだと再確認しました。

b0217595_15303075.jpg


満足してもらえたかな?
それだけが不安です(笑)

b0217595_15321049.jpg

b0217595_15323111.jpg


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr 
[PR]
by quatroro | 2011-09-14 15:32 | お勉強

心のセミナー

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

先日
外部講師を招いて心のセミナーをしました

心がすぐに汚れる僕には絶対必要なセミナーだ

おおまかに言えば
幸せになる為に、仕事力を身につけようといった内容でした



仕事力とは

一つにはコミニケーション能力

・伝達
・報告
・指示
・命令
・表現力
・調和力

一つには仕事を見つける力

一つには段取り力

・目的を理解する力
・ポイントを見つける力
・優先順位を見つける力
・時間配分を考える力

これらの力を身につけ
信条を決める=オセロで言う所の四隅を抑える

そして最高のチームを作る

という内容でした

頭の中でばらけていたものがスッキリして目標が明確になった

そんな風に感じた勉強会でした☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート 
[PR]
by quatroro | 2011-09-10 20:52 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

めっちゃ高い機械を使って、どんな混ぜ方をしようが炭酸の濃度
水に対する二酸化炭素の溶解度には限度があります

濃度をどんだけ謳おうが
温度が高くなれば炭酸は抜けます
これは覆せません

b0217595_1044216.jpg


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-09-07 10:06 | お勉強

ブラジルの飯島さん

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ブラジルで1100人の従業員という、とんでもない規模で美容室をされている飯島さんと

なんと、お酒をのむ機会を頂いた
通常ならいつも多くの人に囲まれてしまう飯島さんですが
この日は急遽ということもあり少人数で飲むことができ
すごく熱い語りをたくさん聞けました

今まさに自身が思い悩んでいることに対して
解り易く答えをいただいた

頂いた答えに対してどう動くかは自分次第ですが
たくさん力を頂けて、ほんっとラッキーでした☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-09-07 09:01 | お勉強

発毛、育毛 FGF-7

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

専門的説明は非常に難しくなるので簡単に

FGF7は髪の毛の成長因子で
これがあると

髪が生える

と言っていいらしい

このFGF7産生を促す役割を担うのがアデノシン

FGF7そのものが入っている育毛剤もあるようですが60mlで4万とか
非常に高価なので
普通の人はやはりFGF7を増やすことを頑張ったほうが良いでしょう

ちなみにこのFGF7をアデノシンの倍増やすらしい成分(コレウスフォルスコリ)
が入った育毛剤がDEMIから9月21日に発売される
今日紹介してもらったが、ほんとかどうかはまだわかりません
臨床は済ませてあるらしいけどデータはまだ見ていません

興味のある美容師さんは是非お取り寄せを☆



FGF-7とは

FGFは線維芽細胞のみならずさまざまな細胞に対し増殖、
分化などの活性を示す多機能性シグナル分子である。
現在確認されているFGFファミリーは23種類で、そのうちの
1つであるFGF-7は別名KGFとよばれている。KGFは
日本では角化細胞増殖因子、角質細胞増殖因子、ケラチノ
サイト増殖因子と訳されている。KGF受容体は、舌、口腔
粘膜、食道、胃、腸、唾液腺、肺、肝臓、膵臓、腎臓、膀胱、乳腺、
皮膚 (毛嚢と脂腺)、眼球水晶体といった多くの組織の上皮
細胞に存在していることがわかっており、この受容体型チロ
シンキナーゼと結合して細胞内に シグナルを 伝える。
発毛に関しては、FGF-7が毛乳頭細胞から産生され、毛母
細胞に作用し、毛母細胞の増殖、分裂を促すことで毛髪
成長を させると 解釈されている。

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-09-06 21:40 | お勉強

アルキルグルコシド

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

アルキルグルコシド

シリコンを落とす能力に優れたノニオン系界面活性剤

肌に優しく安全性も高く
生分解性も高いため地球にも優しい
皮脂だけを落としキューティクルを傷つけない

ラウリルグルコシド
ヤシ油アルキルグルコシド
デシルグルコシド
グルコシド

など様々な種類がある


これ覚えておいた方がいいですよ☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-09-03 10:56 | お勉強

頭の整理整頓

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

髪はとりあえず細胞分裂しないわけで
細胞分裂しないという事は

自己修復は無い

と言いきれるわけです

ということはトリートメントで髪は治らない



じゃあトリートメントの役割は何?といえば
やはり髪を綺麗に見せること

それで
髪を綺麗に見せよう、それを長持ちさせようって
色んなメーカーが色んな商品だして

そしたら今度は髪にくっつく力が強すぎて、逆に髪を傷めたり
(爪にマニキュアのコート剤つけ続けて一カ月コートしたら爪は傷む)

その上皮膜は
パーマやカラーをも阻害して
それじゃあイカンということで
今度はその皮膜を取る為にまた新しい商品が出て

強い皮膜のトリートメントとそれを取る為の何某か

材料ばかりがバカバカ増えて
お客さんの髪はトリートメントでむしろ傷み続け・・・

これが僕なりにあほらしい

そうするとやはり
その日一日綺麗に見えて
シャンプーで簡単にリセットできる

そんなトリートメントがバランスいい

素肌が綺麗なら厚化粧はいらない
それと同じで
素髪が綺麗なら髪にも厚化粧はいらない

だからその人の素髪を綺麗にする施術をいつも心がけよう
知識と技術をもっと磨いて

うんこれですね
なるほど納得☆

完全な独り言でした<(_ _)>

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-09-03 10:42 | お勉強