結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お勉強( 64 )

木・金

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

木、金と連続講習でした
木曜日はミツイの竜太さんを招いて、心の講習

今回は
行動の習慣化

新しい事をやり始める時、どうしても、大変だとか面倒くさいとか思うじゃないですか?
人間ですから・・

でもそれを習慣化してしまえば、大変って感じなくなるんですよね

それで、忙しい!なんて思っていても、やるべきことを紙に書いてみると
そうでもなかったりする。気持ちだけが忙しくなっているんですね

そんな話

そんで金曜日は、カラーリーダー発表会チームはカラー会へ
残りはお店で
ミツイの池谷さんを招いてコンピテンシー作り
木曜日の講習と繋がるようなかたちで

事前対応
お出迎え
滞在中
お見送り
フォロー

これらの項目の時、どんな行動がお客様に喜ばれるのかはもちろん
全員が毎日、確実にやり続けられる事を決め
やれているかの確認方法を決めました

カラーリーダー達は、お店のコンセプトに沿ったカラーを発表してきました
他のお店のカラー発表などをみてずいぶん勉強になったみたい
また全員で共有して、お客様に落とし込んで行きたいです☆

濃い二日間でしたが、また少しレベルアップしたと思います。



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-16 09:08 | お勉強

静岡尊塾

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

静岡尊塾という勉強会に参加してきました

これは経営指針書というものを作りながら、経営を学んでいくという会なのです。
クアトロが今掲げている、ヘアDrというのもこの会に参加しながら出していったものです

この会に参加する度、自分の
慢心・油断・適当・思慮の浅さが
意識にあるものも意識にないものもむき出しにされ
やさしく、しかしバッサバサに乱れ切りされます
これがまたきっついきっつい

これが嫌で足が遠のく方もいるようです

でも最近思うんです
自分の会社を良くするためでしょ?と

実際やれば絶対良くなる事が解っていても目の前にあるちょっとした辛さにめげて逃げる

僕もそうですし、そんな人は実際多いと思います

しかしそれでは自分の家族もスタッフも幸せには出来ないんですね~


僕の目の前で家族やらスタッフが泣いてるのに

でも俺幸せ!
なんて思えないですよね

ほんとこんな機会があってありがたい!

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-13 16:45 | お勉強

白髪染め

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
白髪染めについて、一考


白髪の特徴の一つとして
黒髪よりもCMCが多いってことがあります

CMCっていうのは、いわゆる脂だと思って下さい
そんでこの脂が薬をはじく
だから白髪って普通の黒髪よりも染まりづらい

とまぁこんな理屈があります
染まったように見えても褪色してしまうのであれば
この脂を削りきれていないという事が言えると思うんです

じゃあどうしたらいいのか?と言えば
この脂を削るしかない

脂を削るための方法は現状
アルカリとか日々のシャンプーとかで削るしかない

でも当然脂を削りとれば髪はバサバサに痛む訳です

しかし白髪はしっかり染めたい

こうなると方法は気になるところだけへの、ポイント的なピグメントとなります
やっている所は、とっくにやっているのでしょうが

やっていない人は下記の方法を試して見てくださいね☆


白髪が多い生え際、もみあげ等、気になる所に対して
カラー一剤と水を1:1くらいで混ぜたものを先に塗布しておく。
この時アルカリでCMCを削る
そして次に塗布する薬、これは僕の感触だと
カラー剤とOX、1:2が良いと思う

この時OXが少ないと先にピグメントしておいた薬の作用が弱まる気がします

はいこれだけです

クアトロではカットが終わる5分前位になったら気になる所にピグメントしておいて
用意やらなんやらして、それから普通にカラーをします
これだけでも結構違う気がします


バサバサにしないで白髪を染めたかったら
HC染料とか塩基染料とか表面が染まるカラー剤しかないのですが
これは保ちが悪い
肌が弱いかた、傷めたくない人にはおススメですが・・・

時間を気にしなければへナもおススメです
しかし時間がかかるという事はお値段もそれなりに頂かなくてはならないし・・

その上へナやハーブでも色々いじられているヤツはジアミン入ってますから
なんだこりゃって感じなので気をつけて下さい

最近はHC染料入りのへナなんてのも出てた
使った事はありませんが


利尻のやつなんかもHCと塩基ですから基礎知識として覚えておいて下さい

ちなみに
CMCが染まりを悪くしてるのに
前処理でCMCなんか付けちゃったらどうなるか?
ましてやシリコン入りの前処理剤なんて付けた日にはどうなるか

わかりますよねww



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-13 16:05 | お勉強

美容師さんたちへ2

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

炭酸泉の記事見てたら
シリコン除去に炭酸使うと書いてありました

がしかし
炭酸泉ではシリコン除去できません☆

炭酸は浸透力あるけど
洗浄力が上がるわけでは無いからです

ゼロとは言いませんが
シリコン除去メインを目的にしてしまうとちょっと違うかなと思います

気をつけて下さいね☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-09 18:36 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ウッディチキン静岡定例会が7月6日静岡センチュリーでありました

講演してくれたのは

炭焼き職人、原伸介さん


半生を語って頂きながら
色々な示唆を頂きました

人に期待をしなければ少しやってもらった時にありがとうと言える
ピンチはピンチとして受け入れる

と言った印象的な言葉がたくさんあり

人として職人として
非常に感じるものがありました

懇親会ではあまりお話出来ませんでしたが
2次会ではど真ん前に座らせて頂き
3次会では原さん含む5人でラーメンを食べと

静岡美容界のキリスト、山内さんの計らいで
とても有意義な時間を過ごすことが出来ました

いや楽しい時間でした
山内さんありがとうございますm(__)m

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-08 16:17 | お勉強

美容師さんたちへ

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

カラーのOXもパーマのOXも
OXはOX
%が違うだけ

と日ごろ言っていますが
どれくらい薄めたら何%になるのかを良く聞かれますので
表にまとめたものを貼っておきます☆

パーマの2液は1%~2%で良いと思います。

この計算式を使い、6%OX1本あれば経費最少に近づけるのではないかと思いますよ♪

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     作りたい量  10ml ┃
┣━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃各%┃ 6% OXY 使用量┃    水     ┃
┣━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃5%┃   8.4ml  ┃  1.6ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃4%┃   6,7ml  ┃   2.3ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃3%┃   5ml  ┃   5ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃2%┃   3.4ml  ┃   6.6ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃1%┃   1.6ml  ┃   8.4ml   ┃
┗━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     作りたい量  20ml ┃
┣━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃各%┃ 6% OXY 使用量┃    水     ┃
┣━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃5%┃  16.7ml  ┃  3.3ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃4%┃  13.5ml  ┃   6.5ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃3%┃  10ml  ┃  10ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃2%┃   6.5ml  ┃  13.5ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃1%┃   3.4ml  ┃  16.6ml   ┃
┗━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     作りたい量  30ml ┃
┣━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃各%┃ 6% OXY 使用量┃    水     ┃
┣━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃5%┃  25ml  ┃   5ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃4%┃  20ml  ┃  10ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃3%┃  15ml  ┃  15ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃2%┃  10ml  ┃  20ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃1%┃   5ml  ┃  25ml   ┃
┗━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     作りたい量  40ml ┃
┣━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃各%┃ 6% OXY 使用量┃    水     ┃
┣━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃5%┃  34ml  ┃   6ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃4%┃  27ml  ┃  13ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃3%┃  20ml  ┃  20ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃2%┃  13ml  ┃  27ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃1%┃   6.7ml  ┃  33.3ml   ┃
┗━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     作りたい量  50ml ┃
┣━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃各%┃ 6% OXY 使用量┃    水     ┃
┣━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃5%┃  42ml  ┃   8ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃4%┃  34ml  ┃  16ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃3%┃  25ml  ┃  25ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃2%┃  16ml  ┃  34ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃1%┃   8.6ml  ┃  41.4ml   ┃
┗━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     作りたい量  60ml ┃
┣━━┳━━━━━━━━┳━━━━━━━━━┫
┃各%┃ 6% OXY 使用量┃    水     ┃
┣━━╋━━━━━━━━╋━━━━━━━━━┫
┃5%┃  50ml  ┃  10ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃4%┃  40ml  ┃  20ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃3%┃  30ml  ┃  30ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃2%┃  20ml  ┃  40ml   ┃
┠──╂────────╂─────────┨
┃1%┃  10ml  ┃  50ml   ┃
┗━━┻━━━━━━━━┻━━━━━━━━━┛


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-08 15:49 | お勉強

尊塾社員セミナー

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

尊塾
という経営者の勉強会に参加させてもらっているのですが

昨日はそれの社員セミナーでした

尊塾の塾長である甲斐先生が
社員さん向けにお話をしてくださったのですが


他人は変えられないけど自分は変えられる
過去は変えられないけど未来は今からつくれる
頼まれやすい人になりなさい
考えて悩むよりまず動きなさい
悩みのほとんどは未来に対する、取り越し苦労

等など
シンプルですが真実そして深すぎる
お言葉の数々を頂きました

ウチのスタッフの胸にも言葉が届いたはずです
(届いてなかったら個人的に合宿)


実は甲斐先生が前日から静岡に入られたのですが
僕は幸運にも前日から甲斐先生とお話する機会がありまして
個人的にお話を伺う事もできたので

日・月と非常に学びの深い二日間となりました

いやぁ勉強になった☆
甲斐先生ありがとうございます!!!

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-28 11:00 | お勉強

カラーと炭酸

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
昨日は店内でカラーの勉強会をしました

そこで僕は閃きました☆

まぁ知っている方にはなんでもない事なんでしょうが
知らない方のために書いておきます
b0217595_10352966.jpg

上の図がなにかといいますと
各カラー剤の発色までの時間です

左アルカリカラー剤はブリーチ(青の棒)でリフトアップしてから染める(ピンクの棒)
微アルカリの薬も原理は同じですがブリーチの棒が短い
酸性カラーはブリーチの棒はない

時間でいうと完全な発色まで

アルカリカラーは30分
微アルカリカラーは約15分
酸性カラーは約5分

となっています。
解ります?

つまり褪色した髪には酸性カラーのほうが発色が圧倒的に早いということなんです
(白髪染めは除く)

と、ここまではヘアケアマイスターの理論なんですが
ここからが本題

微アルカリカラー剤や酸性カラーの方がアルカリカラー剤に比べて発色時間が短いわけで
毛先へのダメージも当然少ない

でも微アルカリカラーとか酸性カラーとか
全商材を揃えたら在庫が増えてお金もかかる
色味もわかんないし

そしたらね
アルカリカラー剤に炭酸水入れたらどうなの?って話

これが本題

炭酸なら浸透力あるしカラー剤のPH落として
アルカリ剤の働き弱めれば
微アルカリカラーになりますよね?

毛先が褪色している人になら
これで十分なんじゃないか?と妄想中です

よしまた実験だ

上手くいけば在庫がまた減る☆



ということは
忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-24 13:11 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
日曜日の夜は
10年前静岡で一世を風靡した団体、リンクの会合にお呼ばれして行ってきました
美容業を通して、社会貢献していくという主旨の集まり

すてきなチャンスをいただきました

そして
月曜日は1DAY合宿

去年の11月、2011年の目標をたてたのですが
それの見直しを一日かけてやります
b0217595_16154514.jpg


時代の流れは速く
去年立てた目標をどんどん変化させて行かなくてはならない

わずか半年で自身の考え方にも微妙な変化がありますし
スタッフにも環境の変化があるため
スタッフの幸せのためにお店を少しづつ変える必要があります

お店の為にみんなの為に・・・・


なんていってやってたいたら
この間突然キタ

電池切れ

いやぁあんなことあるんですね
身体も頭も動かない

自分でもびっくり

いやこれ困ったな
なんて思ってたら、小5の娘が父の日の為に作ってくれた
b0217595_1616127.jpg

アップルパイ
パパいつもありがとう
って書いてあります

支えられてます
疲れてる場合じゃないですねホントに



もう復活してます☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-22 16:17 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

先日、月火とお休みを利用して大阪にある
ビューティサロンモリワキにお邪魔させていただきました

ブログに載せるため
水木と何を書こうか一生懸命考えましたが
勉強になることが多すぎて・・全部は書けません

抽象的で申し訳ないですが

厳しくもあり
でも非常に暖かく、やさしく
僕にとって理想的なサロンでした

モリワキのみなさん
本当にありがとうございましたm(__)m

学んだことは即
行動に移します!

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-17 18:26 | お勉強