結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:技術練習( 26 )

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

最近の取り組みで
クリープ期を利用したストレートパーマに取り組んでいる

縮毛矯正は熱変性で
どうしても次のアプローチへの選択肢が狭くなる

具体的にいえば、熱には熱で対応するしかない
これは謂わば、負のスパイラル

その上、パツパツのストレートになりやすく
料金と時間もかかる


そんな欠点を克服したのが
クリープストレート

ケミカル知ってる人にはネーミングだけでやりかたがバレると思いますがww
(クリープ期の固定方法に悩むと思うけど)


これは
強い縮毛の方には向かないが

少しクセがありそれを落ちつけたいなんて方には最適なんじゃないか?

と思える(結果も出ている)

それだけのものが出来ました


たくさんのお客様の悩みを解消するぞ~☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-11-27 10:48 | 技術練習

クリープストレート

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

縮毛矯正ストレートは
まっすぐ伸びすぎたり、熱でたん白質が変性する事で
次の技術へのアプローチが難しくなったりする事が弱点なのですが

そいじゃクリープで対応すればいいじゃん

と思ったわけです

でもパーマと違い
クリープ期の固定が難しい

それで色々考えて考えて

クリープ期の固定を色無しヘナ(アワル)でやることにした

やってみるとこれが非常に調子が良い♪

素人の方にはなんのこっちゃ?って話でしょうがww

ようはストレートといえばパリパリの針金みたいなストレートを想像し
二の足を踏んでいた人に

柔らかくて手触りの良い、しなやかで美しいストレートパーマを考えましたよ☆


てな話です。




もうすぐメニュー化!




忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

キーワード
静岡 静岡市 ダメージ ビビり びびり 修正 治療 治す パーマ デジタルパーマ
頭皮 薄毛 細毛 カラー 3Dカラー カット ヘッドスパ スパ トリートメント 上手
発毛 育毛 褪色 傷み 痛み 皮膜 縮毛矯正 ストレート リタッチ ダメージレス
駿河区 美容 美容室 ヘアケア ヘア Dr ボランティア 児童養護 障害者
[PR]
by quatroro | 2011-11-22 15:53 | 技術練習

チェック

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

昨日は月に一度のクアトロ技術テストの日

アシスタント2名がテストに挑むものの
2人とも不合格・・・

アシスタントの子たちにとって
テストに合格するという事は、自分たちの幸せを掴みとることと同義

しかし昨日は
事前準備の甘さも含め
合格への執念が感じられなかった

これはどういうことかと言えば

ただ僕の伝える力の不足でしかない

『学ぶだけで終わってはいけない、行動し結果を出す。それが経営者だ』

先日頂いた言葉が重くのしかかる
そんな日でした


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-07-14 09:04 | 技術練習
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

炭酸スパをすると髪がサラサラになるのはどうしてですか?

という質問を美容師のかたからいただきましたので
僕なりに答えます



髪に対する炭酸の効果は二つ

一つはアルカリ除去(シリコンは除去出来ない)
一つは髪を等電点に戻す

です

髪をサラサラにする効果は
この二つ目の等電点に戻す効果が関わっているのではないかと考えられます

等電点とは
髪が一番頑丈になるPHと考えて頂いてけっこうなのですが

これがアルカリに傾くと、イオン結合が切れてしまうわけですね
だからパーマやカラー直後なんてのは
残留アルカリもあるし、イオン結合が切れてブラブラ状態

これでは髪もサラサラにならないでしょう?

それを炭酸で元に戻して(等電点に戻す)あげれば
サラサラになるんじゃないの?とこういうことです



これが出来る炭酸は凄いけど
これだけといえばこれだけなんですね

まぁ水と二酸化炭素ですからww



ちなみに
残留アルカリが残ってブラブラ状態の時に
髪が傷んでいるからトリートメントしましょって言って
システムトリートメントしたら

余計に髪は傷みます☆

炭酸についてもっと深く知りたい方はmixiで
シュワッチ東方さんというかたを探してマイミクになってみて下さい

炭酸王ですから

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-29 15:45 | 技術練習
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

クアトロさんでは炭酸泉じゃなくて炭酸水なんですか?

と聞かれた

それは泉のほうが水より良いという認識のもとで聞かれた


今、美容業界では
炭酸水より炭酸泉のほうが良い

的な空気がある


じゃあ炭酸泉ってなに?

と聞くと知らない人が多い






炭酸泉
炭酸泉とは炭酸の湯のことじゃい!

しかも炭酸は温めたら抜けるから
泉のほうが濃度は低いんじゃい!

どんな機械を使おうが
どんな混ぜ方をしようが

湯より水のほうが
濃い濃度で作れるんじゃい!!





あ~悔しい



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-29 11:57 | 技術練習
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
怒りのブログ



アルカリカラーの2剤  4種類
酸性カラーの2剤    2種類
ストレートパーマの2剤 2種類
チオの2剤       2種類

全10種類

1年前までまでウチにあった2剤達
これ全部、過酸化水素
そしてこの中にけっこう高いものがあったりもする

でもただ濃度が違うだけ、訳わからんトリートメントとか
ちょびっと入っているけど
だから何?むしろ邪魔って感じです

おんなじものを何種類も買わされて
知らない僕らも悪いけど・・・

前に見させてもらった美容室では2剤だけで20種類くらいあった(全部過水)

その上、パーマダレさせたりカラーの染まり悪くする
意味のない前処理剤、中間処理剤買わされて・・・・
80万くらいする炭酸システムすすめられて

怒怒怒怒怒怒怒怒

腹立ってきた



もちろん
メーカーさんやディーラーさんがいなければ
僕ら困りますけれど

しかしこりゃ足元見過ぎ
やりすぎでしょ!?

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-18 13:46 | 技術練習

パーマ2剤の違い

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

久しぶりの検証☆
他ブログでパーマの2剤実験をやっていたので僕もやってみた

パーマの2剤でかかりにどれくらいの違いがあるのかを検証していきます

還元はトリプルで、炭酸クリープさせてます
b0217595_17561477.jpg

左から

①カール効率UPと言われて買わされた中間剤の後に過水7分

②過水7分

③ブロム5分・5分の二度づけ

④ブロム→過水のW酸化

でこれ↓
b0217595_17564361.jpg

一番左、カール効率UPの薬をつけた後の過水なのに②の過水単品よりダレるって何事!?
③のブロム二度づけのダレもちょっと・・・タイム短いから?
④のW酸化がやっぱり一番プリッときますね

正直こんなに差が出るとは思わなかった
しかし処理剤は作る方も売る方も
ひどいなぁ

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-17 18:00 | 技術練習

カラーの基礎知識

泡とか
毒素を無害化する水とか
トリートメントカラーとか

ものすごく色々なカラー剤が出ています

これだけ出ていると美容師さんでない方は色々と混乱するでしょうから
今日はカラーについてまとめましょ

まとめる前に
これだけは解っていてほしいこと

明るくなるカラーは何がなんでも傷みます!
そこに魔法は存在しません


まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

さてまとめます

アルカリカラー
明るくなるカラーは全部これ
これ以外のカラーは全て明るくはなりません
アルカリ度が高いため髪にダメージがある
皮膚が弱い人はかぶれたり火傷のようになったりする。


ここから下は明るくなりません☆


酸性酸化染毛剤
アルカリ剤が入っていない為、髪が膨潤せず髪の内部までは浸透しない。
直接染料(ニトロ染料)と呼ばれるキューティクルに付着する染料が多めに配合されている為
染まりあがりが艶やかに見える。

マニキュア
マイナスイオンの酸性染料と髪表面のプラスイオンが結合し発色する
たんぱく質に染まりやすいという性質上、手や耳、えり足など、地肌につくと取れにくい。
色落ちするため染毛効果は早くて2週間、長くても1ヶ月程度。

新規染毛料
化粧品規制緩和により化粧品への配合が可能となった塩基性染料HC染料のこと。
これらの染料の色持ちは3週間程度で肌に染まりにくいと言う長所がある
また酸性染毛料では難しかったカチオン性界面活性剤(トリートメント)との相性が良いため
トリートメント性を持たせたカラートリートメントとしての製品化が可能。
HC染料にアルカリ還元剤を混ぜた、『地肌から塗れるマニキュア』もある。
(アルカリ還元剤で髪を膨潤させ、染料をねじ込む)
海藻で染まるやつとかはコレ

へナ
西アジア圏の生息する低木で、その葉を乾燥して粉末にしたもの。
明るくなったり色の種類があるケミカルヘナは
ジアミン系染料やフェノール系染料が配合されているため、
へナの良さが消えている

オハグロ式
まだあるんですねこういうのが
酸化染毛剤にかぶれやすい人でも使用できる場合がある、くらいがメリット
あとは
パーマはかかりづらくなるし、上からカラー塗ると緑になるし
すっごい使いづらい
太陽で染まるやつとかはコレ

市販のカラー
基本はアルカリカラーと一緒だけど
艶を出すためにシリコンとか直接染料とか入っている上に
アルカリも残り易い
しかも形状が泡だったり
その上自分でやると毛先まで染めちゃうし
髪にも肌にも良いことはないです

商売抜きで言いますが
止めたほうがいいです

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

とまぁこれだけのものがありますし
これからも増えていくでしょう
良いのが出るかもしれないし

実際はただのアルカリカラーなのに女優とCG使って名前変えて売るものもあるでしょう
※個人的にはシャンプーでもカラー剤でもCMに出たらそのCMの商品しか使っちゃダメ
という法律を作っていただきたいww
水で無毒化するだとか
アイロンを使い続ければ髪が良くなるなんていうトンデモ理論もありますしね

結局何を言いたいか?っていったら
しっかりした美容院にいきましょってことです☆
[PR]
by quatroro | 2011-06-09 16:00 | 技術練習
日本ブログ村のバナーを貼り付けてみました見た人は必ずクリックしてくださいm(__)m

今日はジメジメしている一日でした
こういう時期になると増えてくるが縮毛矯正

クアトロは20年前か、Mrハビットの出始めから、縮毛矯正をやっていますから
クセでお悩みの方がけっこう来店されます。


まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

クセにも色々なタイプがありますが
毛が強くてクセが強い

こんな人はむしろ楽なんです

ストレートの肝は何か?
これは軟化・還元・熱変性・ブロー&アイロン時のテンションだと思うんです
まぁブロー時の角度とか色々ありますが
ことクセをまっすぐにするという事に限った時には上記の4つが肝要かなと

髪が強い人はこの4つのどれか、ないし全部を強くすればいい・・極論ですが

困るのが
全体にクセは強く、太い毛もあるが非常に細い毛もあり
なんかストレート後も、ぽわぽわした毛が残ってしまう人

今まではこれに困ってた

ストレート剤にハードチオしかない時は正直、対応出来てなかったと言っていい

これを解消してくれたのが

トリプル還元&一瞬ハードチオ(場末の美容師さん曰く、びっくり還元)なんです。

やり方

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

酸チオ+ラクチオ塗布→5分放置

システアミン+グリグリ水塗布→5~10分放置

ハードチオ+DOSトリートメント塗布→即流し

140℃アイロン+ブロー

ブロム→過水のW還元


細かいタイム設定は色々ですが基本はこんな感じ

要はトリプル還元してから
PHを一瞬でアルカリに引っ張る

ということですね
最低限の膨潤・軟化・還元で
細くて弱いクセにも対応できます☆

こにやりかたにしてから
ずいぶんと多種多様な人に対応できるようになりました

試せる人は
試してみてね☆
[PR]
by quatroro | 2011-06-04 20:52 | 技術練習

炭酸とは

炭酸・・・最近非常によく聞きます
静岡でもフリーペーパーなんかによく炭酸をうたっている美容室を良く目にします

それは良いんです
確かに上手く使えば有効な場面も多々あるでしょう

しかし僕が許せないというか信じられないと思ってしまうのが

メーカーさんです

美容室のシャンプー台に取り付ける機械は
安くて17万、高ければ80万もします

80万て・・・

高すぎでしょ?
知らないと思って足元見すぎです!酷い

というわけで今回は美容師さんに向けて
炭酸について説明させて頂きます

今から記すもののほとんどが
僕がマイミクをさせて頂いている
東方☆世界炭酸化計画さんが書かれている記事から抜粋させて頂いております。
いつも参考にさせて頂いておりますm(__)mありがとうございますm(__)m


炭酸とは
水に二酸化炭素を溶け込ませたもので、水の中だけに存在するものです。
気体としての炭酸はなく、気体になったものは只の二酸化炭素です。

二酸化炭素は酸素より比重が重い、、、、、、これを覚えておきましょう。
さて、空気より重い二酸化炭素ですが、浸透率も酸素の25倍と言われております。
ですので、浸透力と比重は水より重く、奥まで浸透し易いということです。
炭酸水で洗浄した場合、薬液をかき出す力は単なる湯洗より強いということです。
ですから中間水洗で余計なパーマ液を除去するのに優れていると言う事です。

炭酸の効能
確かに炭酸に関しては色んなホームページがあり、色々書かれているし
メーカーは必死になってこの効能を難しい言葉で並べてくるでしょう。
炭酸泉で髪がよくなるか?といえば。
結論から申し上げますと、、、、、、、

水と二酸化炭素でよくなるわけが無い

という事になります。
炭酸はタンパク質でもなければ、架橋剤でもありません
尤もタンパク質や架橋剤やCMCなど入れれば髪はよくなるか?ってのは別の話ですが
炭酸の最大の効果は髪のpHバランスとイオンバランスを整えるってことだと思います。

整えるだけ
決して修復する訳ではありません、それに髪は細胞分裂しない細胞の集合体です
細胞分裂が起こらないから、肌の傷みたいに治癒する事はありません。

炭酸水は

アルカリに傾いた髪を弱酸に戻す。
髪や地肌を素の状態に戻す。
パーマ前の炭酸シャンプーなんかは効果的。
余計なモノを落とすので、施術し易くなります。
またカラー後や、クリープ時にも有効。

といったものなのです。




以上が炭酸についての説明になります
本当はもっと詳しく説明してありますが
僕が勝手に簡略化させてもらっています。

ちなみにこの東方さんはシャンプー台を炭酸化させるとき
ご自身で研究開発をされて

いま3~5万円ほどで炭酸化できるキットを作成されています

1万円でソーダサイフォンを買うことも出来ます
(ランニングコストが1ℓ50円ほどかかります)

80万の機械も
セブンの炭酸水も
ソーダサイフォンも

皆同じ炭酸水です

この記事を読んでもまだ
80万の機械を買いますか?
[PR]
by quatroro | 2011-06-03 17:03 | 技術練習