結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

また来てしまった

不定期に
ただ確実に訪れる

起承転結も無く
オチなどない

ただ声だけが
静かな部屋に大きく響きわたる

ネバーエンディングストーリー




そう
妻が見た夢の話 Dream story that wife saw






それでどうなったと思う!?

君は興奮した面持ちで僕に問いかける








知らないよ
知りたくもない

だってどんなに驚きの結末がまっていようと
夢の話でしょ?




そしてやはり驚くことはないんだ
[PR]
by quatroro | 2011-04-28 18:12 | 私の独り言

私の独り言



景気が悪く株価も落ちている
株をギャンブルのように扱っていた人間は
かなりの損をしているようだ

僕も
若かりし頃ギャンブルに熱中していた事がある


ただし人とは違う


僕は
飽くなき探求心と折れない心
ブレーキの壊れたダンプカー
のようなエネルギーをもってして

どんなギャンブルに対しても

ありとあらゆるデータを集め
ゲームの性質・本質・仕組みを見抜き

深く研究を重ね
傾向と対策を練った


そして
研究による対策を柱にしつつも

その場の状況
空気をよく読んだ

大胆にして繊細
臨機応変・変幻自在・縦横無尽・冷静沈着・焼肉定食
だった





およそギャンブルに必要な
ほとんどの才能を持ちあわせた僕の

唯一の欠点は










当たらない、それだけだった
[PR]
by quatroro | 2011-04-28 14:58 | 私の独り言
昨日はウッディチキンという会の
定例会でした

場所は静岡の美容ディーラーさん、ミツイコーポレーション
計7サロンのアシスタントの子たちが集まり勉強します

最初にDVDを見てそのあとDVDのテーマに沿って
他サロンのアシスタントたちと座談会をし
でた答えを発表します

DVDの内容は

シングルマザーのご家庭で
お母さんが看護師の資格を取る為に
北海道に山村留学にやってきた小学生の物語です
全校児童7名中6名が都会からの留学生という学校を舞台に
一つ屋根の下で育む友情、里親のガンコおやじとの絆などが描かれていました

座談会では先輩や親への感謝についての言葉多く
格サロンのレベルの高さを伺わせる勉強会でした

僕の感想は
もちろん友情や絆も素晴らしかったのですが
一番印象に残ったのは、その物語の中で頑固親父が言い続けていたことの一つ

『本気になれ』でした


あなたが本気で仕事をしなければ
まわりの誰かに負担をかける
お荷物になるより
荷物を担げる自分でいよう

クアトロの若いスタッフたちにそんなことを伝え続けよう

そう思った勉強会でした
[PR]
by quatroro | 2011-04-28 14:12 | お勉強
クアトロ一番の武器は『コンプレックス解消』

ということで今回は人為的にハチャメチャに髪を痛ませたウイッグ(マリコちゃん・仮名)を使用
目標はツヤツヤふわゆるウェーブ

b0217595_1448795.jpg


ちなみにこのウイッグのマリコちゃん(仮名)に与えたダメージは

過膨潤・過軟化・過還元・たんぱく変性
まぁ全部です

これほどのダメージ、悪条件だと仕上がりは表面重視にせざるをえないし
酸化もかなりしっかりやらねばならない

では
施術スタート

表面重視のため最初のお薬はPH5.5・アルカリ度0・還元濃度1%のチオグリセリン
これを塗布して5分放置

そして、たんぱく変性を起こしている髪にパーマをかける為には
強アルカリ還元剤でのアルカリアタックが必須
なので
チオベースのストレート一剤、PH9.5・アルカリ度6・還元濃度6と
PH9.4・アルカリ度5・還元濃度5のシステアミンを1:1で混ぜ
素早く塗布
置きすぎたら髪が死んでしまうため、3分放置したらすぐにプレーンリンス
過膨潤、過軟化を抑えるために、ゆるやかな酸化をさせたいので
この時点から酸化開始☆

シャンプー台で炭酸水を500ml塗布して、じゃぶじゃぶとチェンジリンス
ノンシリコンでアニオンにふったトリートメントを塗布しました

なにもつけずにワインディング

b0217595_157385.jpg


そんで
乾燥クリープ(オカマ)

b0217595_1514971.jpg

たんぱく変性毛なので
30分入れました

ブロム10分→過水5分のW酸化

流して、ノンシリコントリートメント塗布してドライヤーで乾かして
最後ノンシリコンのトリートメントちょびっとつけて
でコレ

b0217595_1517963.jpg


マリコちゃん喜んでくれたかな?

ハイパーダメージ毛でお悩みのかた
是非一度ご来店を♪
[PR]
by quatroro | 2011-04-27 15:21 | 技術練習

尊塾

昨日は経営者が集まる、尊塾という勉強会にクアトロの幹部を連れて参加してきました

化け物みたいな(いい意味で)経営者の方々が多く参加されているその会で
経営の羅針盤となる指針書を発表させていただき
色々なご意見をいただきました

スタッフの向こう側の家族まで幸せにする

そんな言葉にしびれました

経営というものはどこまでも深く、壁は高く、責任は重く、でも楽しい
そんな事を感じた一日でした

24時間365日
経営者、美容師として
エネルギッシュに頑張ります!!
[PR]
by quatroro | 2011-04-26 16:57 | お勉強

新型クリープパーマ

パーマの最良形態を

膨潤させない、軟化させない、たんぱく変性させない

ということに定義したとして

現在有る技法でもっともそれに近く出来るのが
クリープパーマ&エアウェーブだと思う

しかしクリープもエアウェーブも
ロッドをつけたままシャンプー台で流す

そしてこれが、お客様にとって激辛い
だって痛いもの

というわけで今回は
ロッドを巻かずに、トリプルで還元しておいてから
流してワインディング
その後クリープ

という手法での実験をしてみた

使用ウィッグ
お店に転がっていたやつ
b0217595_14173117.jpg


PH4.5・還元濃度2の酸性チオ塗布後
PH5.5・還元濃度4のラクチオ塗布

5分加温

PH9.4・アルカリ度5・還元濃度5のシステアミンと
PH9.2・アルカリ度2・還元濃度0のお水を
1:1で混ぜ、塗布

5分加温

シャンプー台でメチャ流してから
ノンシリコントリートメントを塗布してあげてから
すぐワインディング

こんな感じ
b0217595_142315100.jpg


その後
アルカリ度2・還元濃度0のお水に疎水化トリートメント5%入れたやつを塗布してから
最新式のエアウェーブの機械(←ウソ、ただのオカマ)にぶち込み
20分乾燥クリープ
b0217595_14251728.jpg


過水→ブロムのW酸化

放置10分してから流して
ノンシリコントリートメント塗布して
スタイリング剤つけないで、自然乾燥

こんな感じ
b0217595_14292270.jpg


めちゃきれいにかかった☆
これ使えます

新型クリープ完成目指して
もうちょっといろんな状況化で実験だぁ(^O^)/
[PR]
by quatroro | 2011-04-24 14:34 | 技術練習

ヘアDr認定試験教科書

ヘアDr認定試験の教科書が完成!

b0217595_2005487.jpg


まぁそうは言っても
ケミカルの世界に終わりはなく
新しい薬が出て
それが使えるものであれば
また更新なのですが・・・

とりあえず
次の試験はパーマ編

ここからだしますよ♪








問題つくんなきゃだわ(T_T)
[PR]
by quatroro | 2011-04-23 20:01 | 技術練習
昨日はアップスタイルの講習会☆

アジルという美容室のオーナー
超絶テクニシャン
tatsuさんにアップスタイルのベーシックを教えて頂きました

楽しくて、解りやすくて、ちょっとHな講習会でした

やっぱり美容って楽しいですよね

写真を撮り忘れたので人のを勝手にとりましたm(__)m
b0217595_13495447.jpg

[PR]
by quatroro | 2011-04-23 13:51 | 技術練習

日テレ「スクール革命」

24日の日曜日
日テレの「スクール革命」に

R-1ぐらんぷりファイナリスト
兄が営業の話をしても
『事務所を通してくれ』とすっかり大物気取りな

キャプテン渡辺

b0217595_1747658.jpg

が出演します!!


がしかし静岡では放送しません(T_T)
東京在住のかた

見て下さい
録画してください
DVD下さい←ウソ
[PR]
by quatroro | 2011-04-22 17:48 | 日常

秋山木工

ガイアの夜明けや新聞などでご存知の方も多いかと思いますが
昨日はディーラーさん主催の講習会で

秋山木工さんのDVDを見ました

すべてを語ることは難しいですが
凄くかいつまむと

秋山木工さんでは
新人さんを丁稚と呼び、非常に厳しい修行を強いるわけなんです。

しかし
非常に厳しいのですが
そこにはすんごい深い愛がある訳です

新人さんは

親からも、先輩からも、社長の秋山さんからも
応援され、期待され、愛されていることを知るのです

修行は丁稚4年、内弟子4年、計8年に及ぶのですが
8年修行したら、必ず一流の職人になれる

秋山木工で一流の職人になるという事は
一生食いっぱぐれない、売れる職人になるという事
本当の意味で独り立ちできるという事


ここですよね
僕も可愛いスタッフの人生を背負っている以上
この子たちが結婚しても年をとっても
食べることに困らない、売れる美容師に育ててあげなければならない

その為には厳しくもするし
自分に対してはもっと厳しくなければならない

やることたくさん
頑張ります!!
[PR]
by quatroro | 2011-04-22 15:13 | お勉強