結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー

<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

秋山木工Ⅱ

昨日は休日でしたが夕方5時から
秋山木工制作のドキュメンタリーを鑑賞しに行ってきました

秋山木工に
高校を卒業してから5年間勤め上げている女性を追った映画です

いや凄い
最初の4年間は一日も休みなく
朝5時から夜11時まで修行し続けるのですが

一日も休みが無い

まず僕にはこの想像がつかない
ただ想像がつかないまでも自分に対する恥ずかしさだけは募ってくる

毎日を
大変だの忙しいだの辛いだの
この人たちのまえで言ってみろと言われたら
もう泣くしかありません

一流

使い古された言葉ですが
この一流になる為に費やしている熱量はただただ勉強になるばかり
一緒に連れていったクアトロスタッフたちも
ただただダダ泣き

いやいや良かったです

秋山木工 丁稚のすすめ
[PR]
by quatroro | 2011-05-31 11:58 | お勉強

傷めないパーマとは

うちのパーマは髪を傷めません!

良く聞く言葉ですね

でもそうゆう所に限って
ヘマチンやらぺリセアやらケラチンやらCMCやらコンプレックス(祝再結成)やら
プラチナやらコーティングやら浸み込むやら
トリートメントの話ばかり
そんなことが多いです

いや
違うから

髪は死滅細胞なので
何のトリートメントつけても
綺麗に見せかけるだけ治りはしません!
ましてや前処理なんかに使ったらパーマのかかりを邪魔するだけ

トリートメントに邪魔されてパーマがかからなかったら
強いクスリ使うしかないから、結局髪は傷む

帰りがけ、どんなに髪が綺麗に見えても
トリートメントがとれてきたらバッサバサです

パーマでなるべく髪を傷ませないという話をするのならば

膨潤・軟化・還元を最小にするするしかない


ちなみに知らない人の為に書きますが
パーマの一剤にはそれぞれ
PH・アルカリ度・還元濃度
というものが設定されていまして
簡単に乱暴に言いますと
これが低いほうがより傷まない的なイメージです


つまりパーマにトリートメントなんざ関係ないんです

でも知らない人から見ればクアトロも他所も
完全にかぶってる(T_T)十把一絡げ

はぁ商売って難しい・・・
[PR]
by quatroro | 2011-05-29 08:50 | 技術練習
クズだよ!で
お馴染でもない
相当お笑いが好きな人ならかろうじて知っている

我が弟
キャプテン渡辺(この世にいる全ての渡辺性のキャプテン)が

b0217595_9245211.jpg



5月28日(土)、1時05分~フジテレビ系列「うまプロ」に出演

6月1日(水)、19時~フジテレビ「ヘキサゴン2時間スペシャル」に出演


すごいすごい♪

キャプテンが売れたら
うちの店もキャプテンに因んで

ヘアサロンクズにしようww
[PR]
by quatroro | 2011-05-28 09:25 | 日常
静岡カラー会のなかでのパーマ講習
なにやらややこしいww

昨日は
これからの静岡美容界を背負って立つであろう若手リーダーたちに
パーマの講習をして参りました

クアトロも入れて全部で6社の若手リーダーたちによるパーマの新メニュー開発

まずは最新パーマ理論
パーマに使用する基本的な薬剤9種の説明
基本的なかけ方5種の説明

これらをしてから
各お店の方向性を決定していきました

新しいクスリを導入するのか
新しいやり方をしていくのか
新しい機械を導入していくのか

濃い議論がそこここで交わされていました

しかしさすが若手リーダーたち
それぞれが皆、自社の個性・オーナーの考えが浸透している

熱心な議論の末、各社の方向性が決まった為
次回は実践編
自分たちが考えた新しいパーマを実際にかけていきます

僕も自分がもっているものを、惜しみなく伝えてゆこう
そんな風に思えた講習会でした
勉強させていただきましたm(__)m
[PR]
by quatroro | 2011-05-28 07:58 | お勉強
久しぶりの更新です☆
ちょいとスタッフを守る為に闘っておりましたm(__)m

さてそれはさておき
先日、静岡のエロうま超絶テクニシャン、美容室アジル代表タツさんの
全4回に渡るアップスタイルアカデミーが無事終了致しました(^O^)/

b0217595_15464392.jpg

b0217595_15471891.jpg

b0217595_15475572.jpg

当たり前ですが上手ですね
これをやってもらえたらお客さん、大喜びですね

どんなに理屈をこねようが
最終的にお客さんを美しくすることが出来なければ駄目

最近は乾かしただけでまとまるようなスタイルを要望されることが多く
楽々スタイルの研究ばかりしていましたが
それに甘んじてばかりいては駄目だということです

タツさんに貴重な時間をいただいて得たこの技術を
クアトロのお客様に存分に堪能していただきます☆☆
[PR]
by quatroro | 2011-05-27 15:59 | お勉強
昨日、とある女性美容師さん(美人)から
5年ほど点滴で過ごし、髪が弱くなっている人にパーマをかけたいんですけど
どうしたらいいんですか?と聞かれました

身体の調子が悪くても女性ですから、私が美しくしてあげたい

要約するとこんな風な事を言われました

心レベルが高い!ステキ



女性、しかも美人にこんな事を言われて奮い立たない男がいますか?

いませんね

ということで奮い立った僕は
もしもそのようなお客様がご来店されたら
クアトロならどうするのか?を考えましたので書いておきます



5年間、髪にとって必要な栄養素を充分に摂っていない場合
タンパク質は残っているのか?キューティクルはあるのか?
タンパク質中の親水部と疎水部の割合はどれくらいなのか?
わからない事が多い

なので
親水部にはアタックせず
アルカリにもふらず
還元濃度も1~2%くらいにして
クリープパーマでやっていきます

工程

ロッドは目的のかかりあがりよりも2段階くらいは落としましょう

還元濃度1% PH5.5のチオグリセリンを塗布してつけ巻き
ワインディング後テストカール
ここで8割かかっていれば中間水洗

かかっていなかった場合
中性のシステアミンに水を混ぜたもの(2:1くらい)を塗布して5分
テストカール
ここからは目的のカールの8割くらいになるまで3分刻みでテストカール
テストカールOKならば中間水洗
ガッシャガシャ流します

流し終わったあと炭酸水(コンビニのやつでOK)を100ml塗布

蒸しタオルを全体に巻いてキャップして
15分から20分くらい蒸しクリープ

ブロム酸2液2度づけ過水2度づけのW酸化(5分5分5分)

といった感じです
カラーをされるかたならば
カラー後にパーマをかけたほうがよりよいでしょう

以上になります☆

良い結果がでるといいですね
[PR]
by quatroro | 2011-05-21 15:38 | 技術練習

ドラゴンセミナー

昨日はミツイコーポレーションというディーラーさんから
竜太さん=ドラゴンに来てもらい
心の勉強会
日々薄汚れていく(T_T)僕の心を
純粋なやる気に変えるための
月に一回の大切な機会



今自分たちに出来ることは目の前の事に一生懸命になること
人間の幅を広げれば情熱も広がる
人間の幅とは
自分の事だけ考えるから

自分と家族
自分と家族とスタッフ
自分と家族とスタッフと自分に関わってくれる人達
自分と家族とスタッフと自分に関わってくれる人達と地域

そして故郷から国→世界と
どんどん広げていくこと

いや勉強になりました
自分の幅はまだまだまだまだまだまだまだまだ狭い

そして学ぶだけでなく
学んだ事を実行に移しましょう!
[PR]
by quatroro | 2011-05-20 09:07 | お勉強
我が妻に似ている人も世界に3人はいるのだろう

そのうちの一人はもう見つけている
そして今日また一人見つけた
しかもセクシーだ
















b0217595_1683634.jpg

暗がりでみたら
僕でも見分けがつかない
[PR]
by quatroro | 2011-05-19 16:03 | 私の独り言

NEWトリートメント

トリートメントというのは皮膜なわけで
皮膜っていうのはあまりよろしく無いわけで

でも最近のハイダメージ毛の方やクセ毛の方には
皮膜が重要だったりもする

でも最近のシステムトリートメントには
目に余るほどの変性シリコンがたっぷり
今はむしろ
髪の毛用、接着剤付サランラップ
状態なわけです

もっと
洗ったらある程度落ちて
綺麗に見える

言わば
塗ったら、お肌がピッカピカになるけれど洗顔は楽なファンデーション的な
トリートメントをいっちょ作ったろ

てな訳で原材料仕入れました
b0217595_15411876.jpg

左から

リピジュアNA
リピジュアC
メドウフォームオイル
ミルスタイルX-HP
カチオン化18-MEA

です


なんのこっちゃ?ですね
写真じゃ判りませんが全部に火気厳禁とか
研究用とか書いてあります
怪しすぎるこれらのモノたちは
全部
皮膜剤の原料です☆
これらを使って新たなるクアトロのオリジナルトリートメントを作ってやろ

とこういうわけなんです

とりあえずスタッフで実験
こんな感じ↓
b0217595_15492071.jpg

艶は出ますね
当たり前です
皮膜剤ですから

後は経過観察とパーマやカラーに対する影響です
さぁて勉強勉強♪

ちなみに
僕がこんな話をしていると
何のために?
どこに行くの?
などと聞かれますが

何のために?→お客さんの為
どこにいくの?→どこにも行かないここにいます

と答えていますのであしからずm(__)m
[PR]
by quatroro | 2011-05-19 15:53 | 技術練習
昨日はアップスタイルアカデミーアドバンスの第二回目でした。

先生は引き続き
昼も夜もいつも常に超絶テクニシャン
美容室アジル代表 TATSUさん
b0217595_9524745.jpg

もうこの講習、TATSUさんのトークと手つきに
感嘆の声と感心のため息と乙女の吐息しか聞こえない
b0217595_9533040.jpg

素敵な講習を受けさせていただいてありがとうございますTATSUさんm(__)m
[PR]
by quatroro | 2011-05-19 09:57 | お勉強