結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
カレンダー

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

炭酸スパをすると髪がサラサラになるのはどうしてですか?

という質問を美容師のかたからいただきましたので
僕なりに答えます



髪に対する炭酸の効果は二つ

一つはアルカリ除去(シリコンは除去出来ない)
一つは髪を等電点に戻す

です

髪をサラサラにする効果は
この二つ目の等電点に戻す効果が関わっているのではないかと考えられます

等電点とは
髪が一番頑丈になるPHと考えて頂いてけっこうなのですが

これがアルカリに傾くと、イオン結合が切れてしまうわけですね
だからパーマやカラー直後なんてのは
残留アルカリもあるし、イオン結合が切れてブラブラ状態

これでは髪もサラサラにならないでしょう?

それを炭酸で元に戻して(等電点に戻す)あげれば
サラサラになるんじゃないの?とこういうことです



これが出来る炭酸は凄いけど
これだけといえばこれだけなんですね

まぁ水と二酸化炭素ですからww



ちなみに
残留アルカリが残ってブラブラ状態の時に
髪が傷んでいるからトリートメントしましょって言って
システムトリートメントしたら

余計に髪は傷みます☆

炭酸についてもっと深く知りたい方はmixiで
シュワッチ東方さんというかたを探してマイミクになってみて下さい

炭酸王ですから

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-29 15:45 | 技術練習
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

クアトロさんでは炭酸泉じゃなくて炭酸水なんですか?

と聞かれた

それは泉のほうが水より良いという認識のもとで聞かれた


今、美容業界では
炭酸水より炭酸泉のほうが良い

的な空気がある


じゃあ炭酸泉ってなに?

と聞くと知らない人が多い






炭酸泉
炭酸泉とは炭酸の湯のことじゃい!

しかも炭酸は温めたら抜けるから
泉のほうが濃度は低いんじゃい!

どんな機械を使おうが
どんな混ぜ方をしようが

湯より水のほうが
濃い濃度で作れるんじゃい!!





あ~悔しい



忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-29 11:57 | 技術練習

もはや常連?ヘキサゴン

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

我が弟
キャプテン渡辺(全ての渡辺性のキャプテン)が
本日6月29日のクイズヘキサゴンⅡに、またまた出演☆

b0217595_14495166.jpg


クアトロも負けてらんない!


忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-29 08:57 | 日常

尊塾社員セミナー

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

尊塾
という経営者の勉強会に参加させてもらっているのですが

昨日はそれの社員セミナーでした

尊塾の塾長である甲斐先生が
社員さん向けにお話をしてくださったのですが


他人は変えられないけど自分は変えられる
過去は変えられないけど未来は今からつくれる
頼まれやすい人になりなさい
考えて悩むよりまず動きなさい
悩みのほとんどは未来に対する、取り越し苦労

等など
シンプルですが真実そして深すぎる
お言葉の数々を頂きました

ウチのスタッフの胸にも言葉が届いたはずです
(届いてなかったら個人的に合宿)


実は甲斐先生が前日から静岡に入られたのですが
僕は幸運にも前日から甲斐先生とお話する機会がありまして
個人的にお話を伺う事もできたので

日・月と非常に学びの深い二日間となりました

いやぁ勉強になった☆
甲斐先生ありがとうございます!!!

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-28 11:00 | お勉強

だって温かいからね

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

僕の妻は細やかな気遣いができる

だから僕が
『ただいま~』つって帰ってくると

キンキンに冷えたビールが常にある

もちろんグラスは洗いたてだ


我が家では洗い物を
食器洗い乾燥機にかける
80℃の熱湯で洗うから雑菌の繁殖も防げる
洗いたては湯気がたってて、ほっかほっかというよりアッチッチーだ


話を戻すが
妻は細やかな気遣いができる女性だから

ビールはキンキンに冷えている
グラスも洗いたてだ


『ただいま~』つって帰ってきて

キンキンに冷えたビールを
食器洗い乾燥機からだしたばかりのアッチッチーなグラスに注いで
グラスがアッチッチーだからキンキンに冷えたビールが程良く人肌になって
それをキューッと飲み干して




あ~この為に生きてるなー

っていう風にはならないんだなこれが

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-24 16:35 | 私の独り言

ミステリーゾーン

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

ミステリーゾーン
~本当にあった不思議な話~




灰皿が冷蔵庫から出てきた
妻は何も知らないと言う

全ての洗濯が終わったと妻は言うが
僕の靴下だけが一足もない事がある
妻は何も知らないと言う

全ての洗濯が終わったと妻は言うが
僕のパンツだけが一枚もない事がある
妻は何も知らないと言う

買ってきたばかりの菓子が未開封のままごみ袋から出てきた
妻は何も知らないと言う

買ってきたばかりの本がごみ袋から出てきた
妻は何も知らないと言う





僕の周りでは常に不可思議な事が起こる

世の中には不思議なことなどなにもないのだよ(by中禅寺秋彦)

が座右の銘の僕でも
ここまで重なると信念が揺らぐ

不思議な事
それはやはり存在しうるのだ

信じるか信じないかは
あなた次第

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-24 16:25 | 私の独り言

カラーと炭酸

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
昨日は店内でカラーの勉強会をしました

そこで僕は閃きました☆

まぁ知っている方にはなんでもない事なんでしょうが
知らない方のために書いておきます
b0217595_10352966.jpg

上の図がなにかといいますと
各カラー剤の発色までの時間です

左アルカリカラー剤はブリーチ(青の棒)でリフトアップしてから染める(ピンクの棒)
微アルカリの薬も原理は同じですがブリーチの棒が短い
酸性カラーはブリーチの棒はない

時間でいうと完全な発色まで

アルカリカラーは30分
微アルカリカラーは約15分
酸性カラーは約5分

となっています。
解ります?

つまり褪色した髪には酸性カラーのほうが発色が圧倒的に早いということなんです
(白髪染めは除く)

と、ここまではヘアケアマイスターの理論なんですが
ここからが本題

微アルカリカラー剤や酸性カラーの方がアルカリカラー剤に比べて発色時間が短いわけで
毛先へのダメージも当然少ない

でも微アルカリカラーとか酸性カラーとか
全商材を揃えたら在庫が増えてお金もかかる
色味もわかんないし

そしたらね
アルカリカラー剤に炭酸水入れたらどうなの?って話

これが本題

炭酸なら浸透力あるしカラー剤のPH落として
アルカリ剤の働き弱めれば
微アルカリカラーになりますよね?

毛先が褪色している人になら
これで十分なんじゃないか?と妄想中です

よしまた実験だ

上手くいけば在庫がまた減る☆



ということは
忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-24 13:11 | お勉強

まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村

山をそのまま公園にしたような所に出かけた時の話


まだ残雪が残るころ
足元が悪い山道の斜面を
僕たち家族4人は転ばないように
ゆっくり降りていた

長女は僕に
次女は妻に摑まっていた

僕は子供たちに

『危ないからパパとママにしっかりつかまっているんだよ』

と言った

娘たちは全幅の信頼を帯びた眼差しをむけ
小さな手にキュッと力を入れる






直後に
妻は
こけ落ちた。
3m程
こけ落ちた

小さく
ひゃぁと悲鳴をあげた

娘も一緒に
こけ落ちた
3m程
こけ落ちた

僕は急いで駆け寄った

娘は酷く泣いていた
妻は何かにキレていた





タメ息は少しだけ 白く残ってすぐ消えた

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-22 17:26 | 私の独り言
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
日曜日の夜は
10年前静岡で一世を風靡した団体、リンクの会合にお呼ばれして行ってきました
美容業を通して、社会貢献していくという主旨の集まり

すてきなチャンスをいただきました

そして
月曜日は1DAY合宿

去年の11月、2011年の目標をたてたのですが
それの見直しを一日かけてやります
b0217595_16154514.jpg


時代の流れは速く
去年立てた目標をどんどん変化させて行かなくてはならない

わずか半年で自身の考え方にも微妙な変化がありますし
スタッフにも環境の変化があるため
スタッフの幸せのためにお店を少しづつ変える必要があります

お店の為にみんなの為に・・・・


なんていってやってたいたら
この間突然キタ

電池切れ

いやぁあんなことあるんですね
身体も頭も動かない

自分でもびっくり

いやこれ困ったな
なんて思ってたら、小5の娘が父の日の為に作ってくれた
b0217595_1616127.jpg

アップルパイ
パパいつもありがとう
って書いてあります

支えられてます
疲れてる場合じゃないですねホントに



もう復活してます☆

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-22 16:17 | お勉強
まずはここをクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
怒りのブログ



アルカリカラーの2剤  4種類
酸性カラーの2剤    2種類
ストレートパーマの2剤 2種類
チオの2剤       2種類

全10種類

1年前までまでウチにあった2剤達
これ全部、過酸化水素
そしてこの中にけっこう高いものがあったりもする

でもただ濃度が違うだけ、訳わからんトリートメントとか
ちょびっと入っているけど
だから何?むしろ邪魔って感じです

おんなじものを何種類も買わされて
知らない僕らも悪いけど・・・

前に見させてもらった美容室では2剤だけで20種類くらいあった(全部過水)

その上、パーマダレさせたりカラーの染まり悪くする
意味のない前処理剤、中間処理剤買わされて・・・・
80万くらいする炭酸システムすすめられて

怒怒怒怒怒怒怒怒

腹立ってきた



もちろん
メーカーさんやディーラーさんがいなければ
僕ら困りますけれど

しかしこりゃ足元見過ぎ
やりすぎでしょ!?

忘れないでクリック☆

にほんブログ村 美容ブログ ヘアケアへ
にほんブログ村
[PR]
by quatroro | 2011-06-18 13:46 | 技術練習