結果ださなきゃ、プロだしね


by quatroro
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<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ガッツだぜ

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先日ラジオを聞いていた時の話

車でラジオを聞いていたら
リスナーからのハガキを読むくだりに入った




「僕は今度4回目の転職をする為に職場を辞めたのですが
なかなか上手くいかなくて大変な思いをしています
でも前を向いて頑張って行きたいと思っています
今日は僕が元気を出したい時にかける歌をリクエストします
その歌はウルフルズのガッツだぜ
今日もこの歌を聞いてガッツだして頑張ります!」








職場でガッツでなかったんか?




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by quatroro | 2012-01-18 21:12 | 私の独り言

好きな色

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好きな色は赤☆

赤い物を身につけると3倍速くなる・・・・気がする
b0217595_14524915.jpg

好きな色の組み合わせは黄色と黒☆

この組み合わせは勇気の印身につけると24時間働ける・・・・気がする
b0217595_1453387.jpg




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by quatroro | 2012-01-15 07:00 | 私の独り言
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最近使い始めたお薬

複数還元にはもはや欠かせない一品☆

DOS印は一見マニアックだけど
じつはシンプルかつ使い心地最高で~す♫

b0217595_1242486.jpg


DO-S印 

チオグリセリン6% PH7 1000ml入り

縮毛矯正のビビリ修繕や

ハイダメージ・縮毛矯正後のパーマの複数還元法に使えます。

PH7の中性タイプのシンプルなチオグリセリン濃度6%です。

DO-S TGS7


 
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by quatroro | 2012-01-14 12:48 | 営業

カウンセリング術

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名医とは
技術が優れているだけでは駄目

名医とは
お悩みを引き出す力と洞察力
豊富な知識の中から正しい選択が出来る判断力がある人の事を言う


という事で
カウンセリングの講習をしました☆

クアトロでは
よりお客様の満足度を高めるために
カウンセリングを集中的に鍛え上げていきます(^O^)/


カウンセリング術

ステップ1
お客様が不満な部分、不快な部分に焦点を当てる
気になっている所はどこか?お悩みは何か?
お客様が潜在的に持っている要望を教えて頂く
物理的要望・感情的要望・制約条件での要望

ステップ2
お客様の不満、不快を具体的にする
不満、不快を感じる時は特にどんな時か?を教えて頂く

お客様に説明していただくことによってより整理して行く事になる
つまり不満の最大ポイントを自分自身で頭に描いていただき具体化する

ステップ3
お客様の不満、不快の解決となる施術方法を提案する
必要性を高めて行くために
思いやりのあるスタイルデザイン先行型の提案をしていく

ステップ4
提案した施術方法に関する感想を聞く
お客様の不安を正確に引き出し、それを受け止める
理解を示し、お客様を尊重する
ステップ5
お客様が感じている不安を取り除く施術説明をする

具体的なイメージを感じて頂き
自分がどうなるのかという未来を見せてあげよう

ステップ6
微調整をして決定していく
最後までお客様の不安、気がかりに気を配る事

ステップ7
カルテを充実させましょう
パーソナルな状態は確実につかんでおきましょう
情報量はなるべく豊富に
情報を共有する仕組みづくりが必要!

ステップ8
お手入れ方法を説明する、次回の来店時期を予告する
賞美期限を丁寧に説明してさしあげる事



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by quatroro | 2012-01-14 09:10 | お勉強

NEWパーマ剤

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美容室で使用するお薬ってなんでも同じってわけじゃないんですよ~☆
日々情報と検証が必要なんです!

素人の方には解り辛いと思いますが
日々の積み重ねが結果を変えるんです!

てなわけで軽く紹介

NEWパーマ剤

DEMI UEVO CA70

PH 9.2 アルカリ度 5.8 還元剤濃度2.5 

システアミンのみの還元剤
ノンシリコン☆

なかなか感じのいい還元剤

酸性チオや中性のチオグリセリンと併せたとき相性よさそう☆


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by quatroro | 2012-01-13 13:11 | 営業

お客様の気持ち

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こういうの見ると
僕たち美容師が良かれと思ってやっていることが
逆にお客さんにプレッシャーを与えてしまっていることもあるんだなって思う

もっと頑張らなくては

 華やかな店構え、お洒落なスタッフたち、恐ろしいほどに小顔のお客さん……。

 あぁ華の美容院。「もっとカッコよくなりたい」「もっと美人になりたい」、そう思ったときに、美容院の存在は欠かせないものです。こと第一印象において、髪型が重要な要素になることは間違いありません。

「でも、それでも、美容院は苦手なの……」という方も、中にはいらっしゃるのではないでしょうか。かくいう僕もその一人。幼少期より人見知りをこじらせているため、美容師さんと上手に会話ができないのです。

 人見知りでも、美容院に無難に通う方法は――。床屋さんから美容院への一歩を踏み出したあの日から、僕はずっとそれを考え続けてきました。ここでは、その方法を5つご紹介します。



■「こうしたい!」という髪型のキリヌキやプリントアウトを持って行く

 美容院に入り、席に案内される。すると、いきなり最初にして最大の山場が訪れます。「今日はどのように?」という、例の質問。ここでしっかりと意思を伝えないと、後々大きく後悔することになりがちです。

 「これなんてどうですか?」

 そう言って、ヘアカタログを指差す美容師さん。うん、かっこいい。超かっこいい。でも、カタログのモデルの人に比べて、遥かに自分の顔が長いことってありますよね。いや、ごめんなさい、僕の場合は9割方そういうケースなんですけど。もちろんスペシャリストである美容師さんが言うぐらいだから、似合う可能性は高いのでしょう。ただ、この面長にして、この髪型。いや、さすがに攻め過ぎなんじゃないかと。もっと無難にまとめる方法はないのかと。そう思って、震える声で言うわけです。

 「は、はい。じゃあこれで……」

 従ったなー。何も言い返せない。「僕、学生時代のあだ名『ナイススティック』だったんですけど、本当にこれ似合いますか?」って言えない。

 こういったケースを避けるためにも、髪型はあらかじめ決めていったほうが無難。そして、その髪型のキリヌキやプリントアウトを持って行ければ理想的です。美容師さんに伺ったところ、「そういうお客さんも多いし、そのほうが助かる」とのこと。恥ずかしがることは何もないようです。まぁうん、恥ずかしいんですけどね。

■美容師さんとの会話ははっきりと

 人見知りにとって、美容院を恐れる大きな理由はこれでしょう。そう、店員さんとの会話です。ただでさえ初見の人とうまく話せない上に、自分より遥かにイケてる美容師さん。もうね、恐縮も恐縮。はっきり言って、こんなのうまくいくはずない。見つめ合わなくても素直におしゃべりできない。

 それでも、美容師さんはこっちを楽しませようとしてくれます。初めていく美容院なんかだとあれですよね。大抵の場合、職務質問から入りますよね。

 「お客さん、普段何をしている人なんですかー?」

 こんな具合で。さぁ来たぞ、と。わかります。喉カラッカラになってるのも。唾がうまく飲み込めないのもわかる。でもここは、はっきりとあなたの意思を伝えるべきです。なお声の出し方に失敗すると、以下のような修羅場が待ち構えているので、注意が必要です。

 美容師さん「お客さん、普段は何をしている人なんですかー?」

 僕「えっと、ライターです……」(ボソ)

 美容師さん「え?ファイター!?」

 僕「い、いや、ライター……!」

 美容師さん「すごいっすね! 格闘技やってるんですか!」

 僕「ラ、ライター……」

 美容師さん「ちなみに得意技は!?」

 僕「……に、肉車(にくぐるま)」

 やったことないの。そもそも、肉車がどういう技かすら、ちょっとわかんないの(後で調べてみたらそんな技は一個も存在しませんでした)。こうなると、作業が終わるまでの小一時間、ファイターとして過ごすことになります。ただでさえ会話が困難な上に、演技力まで求められる。上も大火事、下も大火事、これなんだ状態です。

 なお、どうしても会話を避けたい(かつ美容師さんの気分を害したくない)という場合は、以下のような技があります。もしもの場合に供えて、覚えておいても損はないでしょう。

□雑誌を熱心に読んでいるフリ【ローリスクローリターン】

 俺は、私は、今この雑誌に夢中になっているんだぞアピールです。ただし多くの場合は、開いているページに対し「あ、それ興味あるんですかー?」といった具合で、美容師さんに拾われます。

□寝たフリ【ローリスクローリターン】

 うまくいけば効果大。さすがに、寝ているお客さんを無理に起こしてまで会話をするという美容師さんはいないでしょう。しかし、本当に寝てしまわないように要注意。目を覚ますと、鏡の中には……。

 とくにパーマや、ショートカットなど、本当の私デビュー! しようとしているときは危険です。「あれ? 佐藤建クンみたいにして欲しいって言ったんだけど……。これ佐藤は佐藤でも、蛾次郎のほうじゃない?」といったドタバタコメディーが繰り広げられます。まぁ起きてても「あれ? ちょっとパーマ怪しくない?」とは言いづらいんですけどね。ほら、それでもアイコンタクトぐらいは送れるから。

 いずれにしても、完璧な作戦ではありません。ある程度会話はあるものだと覚悟し、あらかじめ会話内容をシミュレートしておいたほうが無難です。

■雑誌は自分で持って行く

 パーマやカラーで待ち時間が長くなると、美容師さんは、気をきかせて雑誌を持ってきてくれます。ただし、その雑誌が「それじゃない……」ことも多い。でも、人見知りだと「違う雑誌持ってきてもらえますか?」とは、なかなか言えないものですよね。ちなみに僕は以前、なぜか『ひよこクラブ』を手渡されたことがあります。多分あれですね。隣の雑誌と間違えたんですね。おかげで一通りの工程が終わる間に、ずいぶんと「乳離れ」に詳しくなりました。本当にありがとうございました。

 これはもう、読みたい雑誌を自分で持って行くのが一番手っ取り早いでしょう。読みたい雑誌が手元に届かないのは、誰のせいでもありません。言えないのなら、持って行ってしまえばいい。なお、待ち時間が長くなりそうな場合は、美容院に行く前にトイレによっておくことをおすすめします。

■かゆいところは自分でかく

 カットが終わると、いよいよシャンプータイムが始まります。「お湯熱くないですかー」と、美容師さんの優しい一言。「はい、大丈夫です」と私たち。本当はクリアに走馬灯が見えるぐらい熱くても、そうは言えないのが人見知りです。身体の一部をつねって熱さをごまかす場合は、なるべく目立たない箇所にしておきましょう。あまり目立つ場所に痕が残ると、家に帰った後、お母さんに優しくされてしまいます。

 「かゆいところはございませんかー?」

 さて、シャンプー中には、必ずと言っていい程このような質問をされます。うんうんなるほど、すげーあると。あちこちと。でも言えない、と。わかりますわかります。そういう場合は、もう自分でかいてしまいましょう。ただし、もしそこで美容師さんと手が当たっても、恋が芽生えるようなことはありません。「あの頃」のような期待は禁物です。

 また、神様のイタズラか、顔の上の布みたいなやつがズレてくることがあります。そういうときに有効なのは、やはり皆さん御存知のあの技。そう、「顔バグらせて何とか元の位置に戻そうとするすごい必死に」です。ただしこれをやる場合、美容師さんの気配を全身で感じ取るのは必須。下手をすると、顔をバグらせている最中に、布を取り上げられる可能性もあります。その顔を見られたが最後、行く宛もなく夜行バスに乗りたくなるので、それだけは絶対に避けてください。
 
■諦めない心が大切
 
 「襟足、こんな感じで大丈夫ですか?」

 僕はそれまで、この質問は一種の挨拶みたいなものだと思っていました。「大丈夫ですか」「大丈夫です」「ではお疲れ様でした」。これは流れ作業のようなものだと。これは様式美なんだと。僕の入る余地はないんだと。そう思って、諦めていました。

 そんな僕が、初めて「もうちょっと短くしてもらえますか?」と言えたあの日。その頃はちょうど就職活動中であったため、どうしても襟足を残すわけにはいかなかったのです。僕が震える声でそう伝えると、なんということでしょう。美容師さんは嫌な顔ひとつ見せず、僕の襟足を短くしてくれたのです。それはまだ寒さの残る、とある大安の日のことでした。

 「大丈夫。美容師さん、そんなに怖くないよ?」

 美容院を恐がる全ての人に、この言葉が届くといい。襟足を切ってもらえたあの日以来、僕はそう思い続けています。諦めなければ、一歩を踏み出せれば、美容師さんはきっと応えてくれます。あの日を最後に、僕が「もうちょっと短くしてください」と言ったことはありません。それでも「いざとなったら言える。多分」という後ろ盾は、人を少しだけ強くするのです。

 いかがでしたでしょうか。大体が「言えないから自分でやる」という着地になっていますが、美容師さんに意思を伝えるよりは、遥かにエネルギーを消費しないはずです。どうしても人見知りをしてしまうという皆さんが、少しでも心地よく美容院に通えるよう、心より願っております。




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by quatroro | 2012-01-12 14:46 | 営業

クマ吉

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皮膚科に行ってジンマシンを見てもらった
僕は指と腕を見てもらえればまぁ良いだろうという程度の認識だったが
全身にジンマシンが及んでいるという話から
パンツ一丁になって見せてくれという話になった

お医者さん=女性
看護士さん=女性

向こうにしてみれば僕など
数多くいる患者の一人でしかないし
仕事という認識でしかないから
僕のセミヌードに興味などないのであろうが

僕には一つ大問題があった

何を隠そう僕はその日
股間に愛らしいクマちゃんが威風堂々とプリントされた
チョベリプリティパンツだったのだ
(娘達が選んでくれた)





結果
抗う術もなくプリティパンツをさらしたのだが

あの医院での僕のあだ名が
クマ吉とかベアゴローとかになったのではないか?と思うと
せつなくてしかたがない




次は三角ビキニ(Tバック)で行きます




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by quatroro | 2012-01-12 11:34 | 私の独り言

神マシン

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全身にジンマシンが出ているのですが
放っておけば治るということですし
また
別に仕事に支障はないから放っておいているのですが

僕はこのジンマシンという症例の真の恐ろしさを今
まざまざと味わい、見せつけられているのです

ジンマシンの真の恐ろしさとは何か?

その答えは『全身』という言葉にキーワードが隠されています。

いいですか?全身ですよ全身

全身ということはですよ
あそこもここも、人前じゃ掻きムシれないところも
〇〇の裏も〇〇の中も
全部痒いんです
(〇〇にはお好きな言葉を入れて下さい)

こんなとこ掻けないしってなところも痒い

とうわけで今日は
一人罰ゲームかのごとく
一人熱湯風呂に入ります(^O^)/

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by quatroro | 2012-01-08 17:42 | 私の独り言
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新年あけましておめでとうございます☆



クアトロは今年

今まで
無駄にありすぎると言われた知識
無駄に上手すぎると言われた技術
達が
決して無駄にならぬよう

言い尽された言葉ではありますが

お客様の笑顔のために
本気でやる
そんな覚悟を持っています!



今年も恐らく多くの方々にお世話になることと思いますが
みなさん何卒よろしくお願いいたしますm(__)m




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by quatroro | 2012-01-06 17:10 | 営業